BIGLOBEモバイルキャッシュバックキャンペーン

auからBIGLOBEモバイルにMNP乗り換えで必要なお金

auからBIGLOBEモバイルへ乗り換えるタイミングが最低利用期間内の場合は違約金が発生します。

auでは契約期間(2年間)という縛りがあります。最低利用期間内に解約することもできますが、その場合は違約金として9,500円掛かります。

しかし、契約更新月であれば解約金はかかりません。解約金を払いたくなければ、契約更新月を待ちましょう。

auからBIGLOBEモバイルにMNP乗り換えで転出手数料が掛かる

auからBIGLOBEモバイルにMNP乗り換えで転出手数料が掛かります。

BIGLOBEモバイルへ電話番号そのまま乗り換えする「MNP(モバイル・ナンバー・ポータビリティ)」では、手続きに費用が発生します。これが「MNP転出手数料」です。これはau(KDDI)から請求されます。

auではMNP転出手数料を「3,240円」としています。

auからBIGLOBEモバイルへ番号をそのまま乗り換える際には、この3,240円が発生します。

ただしMNP転出料はMNP予約番号を「発行」した段階で手数料はかかりません。MNP予約番号そのものは何度発行したとしても無料です。ただしMNP成立時に発生する手数料があります。

BIGLOBEモバイルへのMNPが成立(開通)した場合に「MNP転出手数料(3,000円~5000円)」が必要になります。

auからBIGLOBEモバイルにMNP乗り換えする手順

auからBIGLOBEモバイルに乗り換える大まかなステップは以下の通りです。

  1. auでMNP予約番号を取得する
  2. BIGLOBEモバイル乗り換え申し込みに必要なものを準備する
  3. BIGLOBEモバイルで乗り換え契約する
  4. SIMカード到着後に開通手続きをする

auからBIGLOBEモバイル乗り換え手順1:auからMNP予約番号を発行する

auで使ってきた電話番号をそのままBIGLOBEモバイルで使いたい場合は、MNP予約番号をauで発行して頂く必要があります。もし、電話番号は新しくしても問題ない場合は、予約番号は不要です。

新規契約の方がMNP転出料を支払わずに済みますので節約になります。

MNP予約番号取得にあたって準備するもの

  • 電話番号
  • 暗証番号(契約時に設定した4ケタの番号)※電話で取得する場合は忘れていても大丈夫
  • 身分証明書(免許証・保険証など)※auショップで取得の場合のみ。

auでは、MNP予約番号の取得方法が3つあります。

MNP問い合わせ窓口に電話をかけてMNP予約番号を取得

auの「MNP問い合わせ窓口」に電話をかけてください。受付時間は9:00〜20:00(年中無休)です。

MNP予約受付センター
0077-75470(au携帯、一般電話共通)

こちらの電話番号に電話する場合は通話料無料です。音声ガイダンスに従い数字を入力します。最初に1番「予約の申し込み・お問い合わせ」を選択します。

オペレーターにつながったら「MNP予約番号の発行をしたい」とお伝えください。

契約者の情報を尋ねられます。名前・生年月日・電話番号・暗証番号など本人確認に必要な事項を尋ねられますので、答えて下さい。

その際に聞かれるネットワーク暗証番号は忘れていても問題ありません。

転出先や解約理由を聞かれますが「BIGLOBEモバイルの格安料金が良いので」などの理由で答えましょう。引き止めの提案もされますが、BIGLOBEモバイル乗り換えの意思が固まっている旨伝えてお断りしましょう。

本人確認後、転出時に必要な手数料や解約金などMNP転出に伴う説明があります。オペレーターの説明内容に同意すれば口頭でMNP予約番号を伝えてもらえます。

  • auのMNP予約受付センター0077-75470 に電話する
  • 音声ガイダンスにしたがい「1」を入力
  • 4桁の暗証番号を入力
  • ※暗証番号がわからない場合は入力せずに待っていればオペレーターにつながります。

  • オペレーターにつながったら「MNP予約番号を発行したい」と伝える。
  • 契約者本人確認のため、生年月日や氏名などの契約者情報を聞かれます。
  • 引き止めがありますが、転出先や解約理由を伝えれば問題ありません。
  • MNP転出にかんする手数料や解約金などの説明がある
  • 説明内容に同意をしMNP予約番号をSMSで送信してもらえる

MEZwebから取得(ガラケーの方のみ)

受付時間9:00〜21:30

  • 携帯のEZwebボタンを押し、トップから「auお客様サポート」を選択します。
  • 「申し込む/変更する」を選択します。
  • 「携帯電話番号ポータビリティ(MNP)」を選択します。
  • 暗証番号の入力や数ページに渡り確認事項がありますので、ボタンを押して進みます。最後に予約番号が表示されたら完了です。

auショップ窓口でMNP予約番号を取得

auショップへ直接行ってMNP予約番号を発行することも可能です。店舗まで出向く手間や待ち時間などを考えると、フリーダイヤルで問い合せて3分で取得する方が断然に楽で手間がありません。

auショップでMNP予約番号を取得するには身分証明書が必要になるので、店舗に出向く際はご持参ください。

申込み後に、MNP予約番号と有効期限が表示されます。

MNP予約番号の有効期限は15日間ですが、BIGLOBEモバイルの契約でMNP予約番号の有効期限は12日以上残っていることが大前提です。

その為、auでMNP予約番号を発行して3日以上が経過した場合はBIGLOBEモバイルを申し込んでも審査に通りません。もしMNP予約番号を発行して3日以上が経過した場合は、MNP予約番号の有効期限である残り12日を待ってから再度発行する形となります。

手続き完了後の画面に「受付日時」「受付番号」「MNP予約番号」「MNP予約番号の有効期限」が表示されます。スクリーンショットするか、メモ帳に書き残しておきましょう。

auからBIGLOBEモバイル乗り換え手順2:申込みに必要なものを準備する

申込みに必要なもの1:本人確認書類の準備

携帯電話不正利用防止法に基づく本人確認のため、運転免許証、健康保険証、日本国パスポート等の本人確認書類 のご提出が必要です。

本人確認書類は、お申し込み者様ご本人の氏名・住所・生年月日の記載があり、BIGLOBEにご登録いただく情報と一致している必要があります。

  • 運転免許証
  • 運転経歴証明書
  • 特別永住者証明書
  • 旅券(パスポート)
  • 住民基本台帳カード
  • 外国人登録証明書
  • 身体障害者手帳
  • 療育手帳
  • 精神障がい者保険福祉手帳

以下の本人確認書類は、補助書類1点を合わせてお持ちください。

  • 健康保険証+補助書類(未成年者は補助書類不要)
  • 特定疾患医療受給証+補助書類
  • 特定疾患医療登録者証+補助書類

補助書類

発行から3カ月以内で、かつ本人確認書類と住所、氏名が一致している下記書類のいずれか1点をご用意ください。

  • 受領印が確認できる状態の公共料金領収書(都市ガス、電気、水道)
  • 個人番号(マイナンバー)の記載がない住民票
  • 戸籍謄本

本人確認書類と現住所が異なる場合

発行から3カ月以内で、お申し込み者様ご本人の氏名・現住所が記載されている下記書類のいずれか1点をご用意ください。

  • 受領印が確認できる状態の公共料金領収書(都市ガス、電気、水道)
  • 個人番号(マイナンバー)の記載がない住民票
  • 戸籍謄本

申込みに必要なもの2:メールアドレス

BIGLOBEモバイルの契約では、「メールアドレス」の入力が必須です。Yahoo!メールでもgmailでも何でも良いです。auのキャリアメールは解約したら使えなくなるので、入力しないようにしましょう。

申込み時に入力したメールアドレス宛に、「お申込み受け付け完了」「新規ID受付完了」「配送完了」「ご利用料金案内」「BIGLOBEモバイル情報」など重要なメールが届きます。

申込みに必要なもの3:クレジットカードもしくは銀行口座

BIGLOBEモバイルの支払いは、ご本人名義のクレジットカードのみとなります。ただし、データ通信専用SIMのみをお申し込みの場合は、口座振替もご利用いただけます。

口座振替契約の場合、すぐに銀行から引き落としになるわけではありません。口座振替にするためには、金融機関に提出する「口座振替依頼書」を書く必要があります。

口座振替契約を選択した場合、BIGLOBEモバイルから「口座振替依頼書」という書類が届きます。これに銀行口座を記入して返送する必要があります。

そのため、口座振替でBIGLOBEモバイルの料金が引き落とされるまでには1ヵ月ほどかかります。

auからBIGLOBEモバイル乗り換え手順3:BIGLOBEモバイルで申し込む

BIGLOBEモバイルのネット契約は公式サイトのみです。

UQモバイルでは、公式サイトの他に正規代理店がありますが、BIGLOBEモバイルの場合は公式1本のみですので、どこで申し込むかは迷わなくて済みます。

BIGLOBEモバイルは今後も正規代理店の参入はありません。

auからBIGLOBEモバイル乗り換え手順4:BIGLOBEモバイルの開通手続きと初期設定

BIGLOBEモバイル申し込みが完了し、本人確認書類も確認されたら2~3日で配送されます。BIGLOBEモバイルのSIMカードが届いたら初期設定を行います。

まず初めに端末にBIGLOBEモバイルのSIMカードを挿入し、端末を使用するための設定をします。

BIGLOBEモバイルAndroid端末のAPN設定方法

  • ホーム画面から[設定]をタップし、[無線とネットワーク]をタップします。
  • [モバイルネットワーク]をタップします。
  • [アクセスポイント名]をタップします。
  • APN(アクセスポイント)一覧上で、「BIGLOBEモバイル タイプD」または「BIGLOBEモバイル タイプA」が表示されている場合は、ご利用のタイプのアクセスポイント名(タイプDまたはタイプA)が選択されていて、右横にチェックマークが入っていることを確認してください。 選択されていない場合は、チェックを入れて有効にしてください。

APN(アクセスポイント)が一覧上に表示されていない場合は、[+]をタップして新規登録を行ってください。「アクセスポイントの編集」で下記の情報を入力してください。

※お使いの端末により、項目名は異なります。

APN(接続先)biglobe.jp
ID(ユーザー名)user
パスワード0000
認証方式 CHAPまたはPAP
PDP TypeIP(PPPは対応しておりません)

※タイプAをご利用の場合で、端末の接続設定にAPNタイプの項目が表示された場合は追加で下記の情報を入力してください。

APNタイプdefault,supl,dun
※文字列の区切りは「,(コンマ)」を入力してください。

一部端末では、ID(ユーザー名)をuser@biglobe.jpに設定する必要があります。エラーが発生した場合はお試しください。

BIGLOBEモバイルiphone端末のAPN設定方法

以下の端末をタイプAで利用する場合、本ページ記載の設定は不要です。

  • iPhone 6s
  • iPhone 6s Plus
  • iPhone SE
  • iPhone 7
  • iPhone 7 Plus
  • iPhoneをWi-Fiでインターネットに接続する。
  • ホーム画面「設定」→「一般」→「プロファイル」をタップし、インストールされているAPN設定プロファイル(「biglobe LTE・3G」「BIGLOBEモバイル」など)を削除する。
  • ※ メール設定などのプロファイルを削除しないようご注意ください。
    ※ プロファイルをインストールしていない場合、上記メニューに「プロファイル」は表示されません。

  • iPhoneでブラウザ(Safari)を起動する。
    設定したいiPhone端末で、以下のリンクからAPN設定プロファイルをiPhone上にダウンロードする。
  • 「BIGLOBE APN 設定プロファイル」ダウンロード 

  • ダウンロードが完了すると「プロファイル」画面が開くので[インストール]ボタンをタップする。
  • ※APN設定プロファイルのダウンロード時に『このWebサイトは“設定”を開いて構成プロファイルを表示しようとしています。許可しますか』と表示された場合「許可」を選択してください。

  • 「承諾」画面が表示されたら[次へ]をタップする。
  • 「警告」画面が表示されたら[インストール]ボタンをタップする。
  • ボタンが表示されたら、再度[インストール]をタップする。
  • インストールが完了すると以下の画面が表示されるので、[完了]をタップする。

auからBIGLOBEモバイルへMNP切り替え

auからBIGLOBEモバイルへ乗り換える場合、MNP切り替えが必要です。MNP切り替えは何もしなくても、お客さまが商品を受け取った日の翌々日を目安に自動で完了します。

ただし、商品を受け取って即日にBIGLOBEモバイルにMNP切り替えしたい場合はWEB・お電話にてお手続きをします。

WEBで切り替え(受付時間 年中無休 9:05~20:00)

「モバイル契約情報」からお手続きできます。お手続き完了後数分で切り替えが完了します。

モバイル契約情報(要ログイン) 

  • 「モバイル契約情報」にログインします。
  • 「MNP開通手続き」を実施したいSIMカード情報に表示されている「MNP開通」ボタンを押します。
  • 「MNP開通手続き」画面が開きますので、手続きを行ってください。手続き完了後、数分程度でSIMカードの切り替えが行われます。

お電話で切り替え(受付時間 年中無休 9:00~18:00)

センターにお電話をいただいてから約2時間で切り替えが完了します。商品に同梱の書類をご確認の上、お電話お願いします。

お申し込み名義のご本人さまからのご連絡が必要です。ご家族さまからのご連絡では対応できませんのでご了承ください。

■BIGLOBE音声オプション専用窓口
電話番号 : 0120-985-309(受付時間 9:00~18:00 年中無休)
※電話番号はおかけ間違えのないようご注意ください。

BIGLOBEモバイルでau端末は利用できる?

BIGLOBEモバイルのau回線タイプAでは一部のau端末をSIMロック解除なしで使えます。

auの場合、2017年8月1日以前に販売されていた機種に関してはSIMロック解除が必要になるから一部の端末はSIMロック解除が必須ということになります。

2017年8月1日以降に発売されたauの端末はSIMロック解除しなくてもBIGLOBEモバイルのタイプAのSIMが使えます。

タイプAは後から新設されたので、動作するau端末は少ないです。

BIGLOBEモバイル乗り換えする場合、SIMカード受け取りが遅れると乗り換えできなくなる

BIGLOBEモバイルは、SIMカード受け取り確認してから2日後に自動でMNP切り替えとなります。従ってSIMカードを長期間受け取れない場合は、自動でMNP切り替えできませんので、MNP予約番号の有効期限がきれてMNP切り替えを完了できないことがあります。

乗り換え契約後にSIMカードが届いたら速やかにお受け取りしなければなりません。申し込みして留守の日が続く場合は申し込むべきではありません。

きちんと在宅し受け取れる体制が整った段階で申し込みをするようにしましょう。

auからBIGLOBEモバイルへ乗り換える場合、解約手続きは不要

MNP予約番号を使ってBIGLOBEモバイルに乗り換える場合、申し込みが完了し審査に通れば2日後には自動でMNP切り替えとなります。

BIGLOBEモバイルへMNP切り替えされた時点でauは自動解約になりますので、解約の連絡を入れる必要はありません。

auからBIGLOBEモバイルへ乗り換える場合、どんな引き止めがある?

  • 「家族割」に加入しているから家族間通話無料だけどMNPするとなくなってしまう
  • auを長く利用してくれているお礼に機種変更で使えるポイントをプレゼント
  • ガラケーからスマホに機種変更なら「スマホ割」が使える