BIGLOBEモバイルキャッシュバックキャンペーン

BIGLOBEモバイル契約店舗

BIGLOBEモバイル専門の店舗はありませんが、BIGLOBEモバイルを扱う家電量販店を中心とした店舗は複数あります。

BIGLOBEモバイルを取り扱う家電量販店は限られており、ケーズ電機、ヤマダ電機、ジョーシンなどでは取り扱いしておりません。

店舗検索 (即日開通対応店舗)はこちら 

BIGLOBEモバイルの店舗は2種類

BIGLOBEモバイルの店舗は、2種類あり、その場で即日開通してSIMをご利用開始できる「即日開通対応店舗」と、パッケージ販売のみの店舗があります。

取り扱い店舗:申込み手続きをして、SIMカードは後日配送

BIGLOBEモバイル取り扱い店舗に置いてあるエントリーパッケージを、受付に持っていくと契約手続きができます。

BIGLOBEモバイルの取り扱い店舗で契約しても当日中に開通させることができません。SIMカードは後日配送となっており、店舗でできるのは申込み手続きをする所までです。

店舗はSIMカード発行を即日でしてもらえるイメージがありますが、BIGLOBEモバイルの場合はSIMカードを後日に配送する取り扱い店舗が存在します。

SIMカードが後日配送されるならネットで契約するのと変わりありません。エントリーパッケージは初期費用が無料になりますが、エントリーパッケージ代金が掛かるのとキャッシュバックがつかないので、ネット契約の方がお得です。

即日開通店舗:申込み手続き後、即日開通して、当日中にSIMカードを発行

BIGLOBEモバイルの即日開通店舗では、契約後、その場でSIMカードを開通することができるので当日中にBIGLOBEモバイルの通話やネットを利用することができます。

ただし、即日開通店舗だからといって、必ずしも即日開通になるわけではありません。店舗内が混雑している時は、当日中に審査が終わらない場合があり、その場合は後日店舗に出向く必要があります。

ネット契約の場合は、申し込み後に審査があり、配送まで2~3日掛かります。申し込みしてから到着するのに3~4日掛かるので、当時注に開通させたい場合は即日開通店舗にて契約するのが良いです。

BIGLOBEモバイル店舗でできること

BIGLOBEモバイル即日開通対応店舗では以下のお手続き・ご相談ができます。

  • 音声通話SIMのお申し込み(新規電話番号/MNP)
  • お乗り換えやお申し込みに関するご相談
  • 各種オプションの同時申し込み
  • パッケージでデータSIMが即利用可能

店舗には店員がいます。店員に料金プランやオプションの相談ができます。また契約は代行して頂けるので、契約方法が分からない方に向いています。

即日開通できるのは店舗のみです。ただ、当日中に開通させる特別な理由がない限りは特典がお得なネット契約が良いです。

BIGLOBEモバイル店舗でできないこと

  • 端末の購入
  • プランAの申し込み
  • 利用者向けの各種手続き

BIGLOBEモバイルの店舗には端末が置いてません。端末セットを契約したい場合はネットから申し込みすることになります。店舗はSIMのみ契約しかできないので、端末を用意してSIMカードだけ入れ替えて利用する人が向いています。

また、ドコモ回線とau回線がありますが、au回線は店舗で受け付けておりません。auを利用してきた人は、同じ電波のau回線が良いので、その場合はネット契約しましょう。

BIGLOBEモバイル店舗契約で準備するもの

BIGLOBEモバイル店舗契約で準備するもの1:本人確認書類

BIGLOBEモバイルを契約する場合、本人確認書類は店舗契約もネット契約も必須です。

お申し込み者様ご本人の氏名・住所・生年月日の記載があり、BIGLOBE にご登録いただく情報と 一致している必要があります。

本人確認書類としてご利用いただけるもの

  • 運転免許証
  • 運転経歴証明書
  • 特別永住者証明書
  • 旅券(パスポート)
  • 住民基本台帳カード
  • 外国人登録証明書
  • 身体障害者手帳
  • 療育手帳
  • 精神障がい者保険福祉手帳

以下の本人確認書類は、補助書類1点を合わせてお持ちください。

  • 健康保険証+補助書類(未成年者は補助書類不要)
  • 特定疾患医療受給証+補助書類
  • 特定疾患医療登録者証+補助書類

補助書類

発行から3カ月以内で、かつ本人確認書類と住所、氏名が一致している下記書類のいずれか1点をご用意ください。

  • 受領印が確認できる状態の公共料金領収書(都市ガス、電気、水道)
  • 個人番号(マイナンバー)の記載がない住民票
  • 戸籍謄本

本人確認書類と現住所が異なる場合

発行から3カ月以内で、お申し込み者様ご本人の氏名・現住所が記載されている下記書類のいずれか1点をご用意ください。

  • 受領印が確認できる状態の公共料金領収書(都市ガス、電気、水道)
  • 個人番号(マイナンバー)の記載がない住民票
  • 戸籍謄本

BIGLOBEモバイル店舗契約で準備するもの2:MNP予約番号(有効期限内のもの)

ご利用中の携帯電話会社にて取得していただく、MNP(今の電話番号のまま他社からお乗り換え)に必要な番号です。BIGLOBEモバイルを新規契約する方はMNP予約番号の発行は不要です。

ご利用中の携帯電話会社に登録しているご契約者様情報、BIGLOBEへのお申し込み者様情報、本人確認書類に記載された情報は、すべて一致している必要がありますのでご注意ください。

MNP予約番号は12日以上の有効期限を残しておく必要があります。もし、MNP予約番号発行後3日以上が経過している場合は、残り12日間を待って再度発行してから申し込みましょう。

MNP予約番号の有効期限が12日以上残っていない状態で乗り換え契約してしまうと審査に落ちます。乗り換える直前にMNP予約番号を発行して下さい。

BIGLOBEモバイル店舗契約で準備するもの3:クレジットカード

料金のお支払い方法は、お申し込み者様ご本人名義のクレジットカードのみとなります。店舗契約の場合、口座振替は不可です。

BIGLOBE利用料金の支払いで利用可能なクレジットカード

VISA、JCB、DC、UC、NICOS、UFJ、AMEX、DinersClub、オリコカード、MUFG、セゾンカード、セディナ(OMC)※、セディナ(CF)、楽天カード、ティーエスキュービック、AEON(イオン)、UCS、ライフ、JACCS(ジャックス)、マスターカード、NTTグループカード、エポスカード、セディナカード

セディナ(OMC)は16桁のみとなります。
ご本人名義のクレジットカードに限ります。
デビットカードやプリペイド式のカード、海外で発行されたクレジットカード はご登録いただけません。

BIGLOBEモバイル店舗契約で準備するもの4:BIGLOBE ID・パスワード

BIGLOBEの接続サービス(光ファイバー、ADSL、「ベーシック」コースなど)をご利用されている場合、クレジットカードは不要ですが、BIGLOBE ID・パスワードは必要です。

BIGLOBEの接続サービスを利用していない場合、BIGLOBE IDとパスワードは不要です。BIGLOBEモバイルを契約する際に作成することになります。

BIGLOBEモバイルはBIGLOBE会員への加入が強制です。その為、BIGLOBEモバイルを契約したら、BIGLOBE IDとパスワードは強制的に発行されます。

他の格安SIMでは会員制度がありませんが、BIGLOBEには会員加入の義務があります。

BIGLOBE ID(ユーザIDまたはログインメールアドレス)

ユーザIDとは会員のお客さまへ郵送またはメールで送付しているBIGLOBE会員証に記載されているアルファベット3桁+数字5桁のユーザIDになります。

ログインメールアドレスを設定されているお客さまは、ログインメールアドレスもご利用いただけます。

BIGLOBEパスワード

BIGLOBEパスワードは、BIGLOBE会員証に記載されています。ただし、お客さま自身でご変更されている場合は、変更後のパスワードが必要です。

BIGLOBEモバイルに店舗契約のメリット

BIGLOBEモバイルに店舗契約のメリット1:音声通話SIMは即日開通で使える

BIGLOBEモバイル店舗での契約は、音声通話SIMを即日開通させることができます。契約したその日から電話やネットが使えます。

とにかく早く開通させたい場合や留守にすることが多く配達受け取りができそうにない場合は店舗での契約が向いています。

BIGLOBEモバイルに店舗契約のメリット2:店舗限定のお得なキャンペーン特典

BIGLOBEモバイルはネット契約限定キャンペーンもありますが、取扱い店舗でもキャンペーンが行われています。店舗ごとにキャンペーンの詳細が違います。

BIGLOBEモバイルに店舗契約のメリット3:店員に相談ができる

BIGLOBEモバイルの各店舗には店員がいますので、不明な点はすぐに質問や相談をしながら契約することができます。知識0の状態でネット契約すると、プランや端末や契約手順などに戸惑いますが、知識を持った店員がいれば心強いですね。

BIGLOBEモバイルに店舗契約のメリット4:パッケージならデータSIMでも即利用可能

店舗でデータSIMパッケージを購入するとSIMが同梱されています。申し込み手続き後すぐに利用開始できるので今すぐ使うことができます。

ただし申し込みはWEB上から自分で行う必要があります。店舗では申し込み手続きができないので注意してください。

BIGLOBEモバイルに店舗契約のデメリット

BIGLOBEモバイルに店舗契約のデメリット1:タイプAは契約できない

BIGLOBEモバイル店舗で契約できるのは、タイプDの音声契約(新規・乗り換え)のSIMのみです。

BIGLOBEモバイルでは、ドコモ回線を使ったタイプDと、au回線を使ったタイプAの2種類のSIMカードを取り扱いしています。

タイプDのSIMはドコモの回線を使っているので、ドコモで契約したスマホにそのまま差し込むと利用できます。タイプAはauの回線なので、auスマホでそのまま利用可能です。

BIGLOBEモバイル店舗契約の場合、タイプDのみの取り扱いですので、auのスマホをそのままSIMロック解除なしで利用したい人には向きません。

BIGLOBEモバイルに店舗契約のデメリット2:データ通信専用プランは契約できない

BIGLOBEモバイルの店舗契約で契約できるのは音声(通話)プランのみです。

データプランとはデータ通信専用プランのことで、音声通話がつかない分として料金が安くなります。また最低利用期間に定めがありません。

BIGLOBEモバイルに店舗契約のデメリット3:端末セット契約ができない

BIGLOBEモバイルの店舗では端末セット契約ができません。その為、店舗にて端末が並んで選ぶこともできません。

BIGLOBEモバイルのオンラインショップでは、iPhoneやAndroidスマホを取り扱いしています。セットで購入したい人はオンラインでの手続きになります。

BIGLOBEモバイルに店舗契約のデメリット4:シェアSIMの申し込みはできない

BIGLOBEモバイルは、シェアSIMの申し込みができません。シェアSIMとは、プランの容量を複数のSIMに分け合えるサービスです。分け合える容量は3GB以上のプランから。ご家族でシェアしたり、スマホとゲーム機でシェアしたり、いろんな利用ができます。

家族でBIGLOBEモバイルへの乗り換えを検討していて、プラン容量を分け合いたい場合は店舗契約が向きません。

BIGLOBEモバイルに店舗契約のデメリット5:開通までの時間待たされる

BIGLOBEモバイルの店舗で手続きを行う場合、開通に時間が掛かる場合があります。特に、土日祝日などで店舗が混雑している場合は当日の開通ができない場合もあります。

BIGLOBEモバイルに店舗契約のデメリット6:利用中の各種手続き(プラン変更、機種変更、解約)

BIGLOBEモバイルのSIMを利用している方が、プラン変更・各種設定・SIMサイズ変更・解約など各種手続きをしたい場合はネットからのみ手続きできます。

店舗で相談はできますが、手続きはできません。